社会人のための勉強クラブ

これからの社会を生きていくために。

投資は大事! 初心者に読んで欲しい投資を始めるのに大切な考え方!

 f:id:cg-life:20190826084148j:plain

こんにちは!『社会人のための勉強クラブ』部長のしーじーです。

 

今回は、投資についてお話したいと思います。

みなさんは投資をしていますか?

「投資」という言葉を聞くだけで拒否反応が出る方も多いんじゃないでしょうか?

日本人は投資をしている人の割合がとても低い国です。

 何故投資をしない?

では、何故投資をしないのでしょうか?

みなさんは、銀行にお金を預けておけば預けているお金の価値は棄損しないと思っているかも知れませんが、銀行だって破綻しますし、たとえ破綻しなかったとしてもインフレによって預けているお金の価値が下がってしまうかもしれません

それにこれから先、日本で大きく給与が上がっていく仕事は少ないと思いますが給与から引かれる税金や社会保険料などはどんどん上がっていっています

年金の支給開始年齢はどんどん後ろ倒しになっていくと予想され、年金を貰い始めるまでに寿命が来てしまうんではないかと思うほどです。

給与所得が大きく上がらない(下手するとリストラでたちまち0になる)のに、取られるものが増えていく世の中で生きていくには投資をしてお金に働いてもらうことが大事です。

 そもそも、投資って何をやればいいか分からない

そうは言っても、じゃあ何をやればいいのか?

「投資」と聞くとギャンブル的なイメージがあったり、借金を抱えてしまって破産してしまうようなイメージがあるかも知れませんね。

それは投資ではなく、丁半博打のような投機です。

全くリスクのない投資はないですが、限りなくリスクを下げてやる方法があります

そもそも、資産を円だけで日本の銀行に預けているだけの状態がだいぶリスクがあるんですが、そのことを理解されている方が少ないように感じます。

本来、資産はある程度分散させてリスクヘッジしておかねばなりません。

 複利という考え方

f:id:cg-life:20190826084252j:plain

みなさんは投資と聞くと、どれくらいのお金をかけてどれくらいの期間でどれくらい儲けるものだというイメージをお持ちでしょうか?

例えば100万円という金額を何かに投資するとして、1年後どれくらいになっていたらいいなと思いますか?

150万?200万?300万でしょうか?

もし、そういった金額を考えた方がいましたら、それはただの投機です。

投機とは、株や為替などで市場の短期間の変動の差益だけを狙って行う売買取引のことで、センスや才能、情報収集力のない人が行うとただの丁半博打ギャンブルにしかなりません。

中にはこういった投機に借金(信用取引など)をして参戦する方がいますが、そういう人たちがすごい額の借金を背負って破滅してしまったりするため、投資と投機を一緒くたにして、投資も怖いものだというイメージになってしまっている場合が多いです。

投資とはゆっくり時間をかけて水をあげて木を育てるイメージです

(具体的な投資法については後日お話します)。

 

では、投資として目指すべき年間の現実的な金額はどの程度でしょうか?

100万が元手なら、一般的に5%程度の利子を載せた105万程度が目標とされます。

「えっ…そんな少ないと年間の携帯代くらいにしかならないよ…」と思った方もおられると思います。

ですが、それはあくまで最初の1年での話で、その次の年はその105万に5%の利子が載ることを目指します。

何年もそれを繰り返すと利子にも利子がついて雪だるま式に資産が増えていきます。

これを複利と言います。

逆にその年、その年で利子が確定してもらうのを単利といいます。

 

投資で大事になってくるのが前者の複利という考え方です。

100万円を20年間複利運用した場合265万(利息だけで165万)になります

他方、単利運用だと200万(利息は100万)です

 

複利での儲けでのざっくりした計算方法に 72の法則というものがあります。

72÷利率=2倍になる年数というものです。

仮に100万円を元手に毎年5%で運用するとして元手が2倍になるのは…と計算すると72÷5の14.4となり、だいたい14~15年で2倍になる計算になります。

オススメの関連書籍

今回ご紹介する書籍は山﨑元さんの『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』です。

投資とか全く分からない素人の方々に向けて、比較的安全な投資のやり方を紹介して下さってます。

また、人生で無駄にお金を使ってしまわないようにアドバイスも下さいってます。

読むべき良書です。

amazon

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 楽天